TOKYO子育て研究所とは

 

f:id:tokyokosodate:20160116202426j:plain

 

子育て、それは未知の世界。

私を含め三人の子どもを育てた母は言った、
「同じように育てたつもりで、全く同じように育たないところがおもしろい」
と。

そうか、子育てはおもしろいのか、と思い続けて30代に突入し数年たった頃
今度は私が母になりました。

 
夫と娘の3人暮らし。性格は、楽しいもの好きの大雑把。
好きなことは、絵を描くこと・写真を撮ること
苦手な家事は、食器洗いと整理整頓(超スローペース断捨離中)

このブログでは

・子育て中に遭遇したおもしろいこと
・おもしろいだけでは済まされない場面に備えるために考えたこと
 (家事の効率化含む)
・どなたかに役立ちそうな、やってみてはじめてわかったこと
・子育てや教育に関する書籍や論文でおもしろかったもの

を記録していこうと思います。

 


子育ての旅ははじまったばかり。
「はじめて」はドキドキして当たり前、慣れていなくて当たり前。
そんな当たり前に振り回される毎日ではなく、楽しみを享受する毎日でありたい。

享受した楽しみは記録し、楽しみを享受するために更に探求する、
それが「TOKYO子育て研究所」です。