育辞書(いくじしょ)夫婦会話編

f:id:tokyokosodate:20160116203048j:plain

 
育辞書(いくじしょ)では、育児をするなかで生まれることばたちを集めていきます。
面白いこと言おうぜ!と意気込んでことばを作っているのではなく、状況にあわせて自然発生的に出てきたものばかりです。(思い出し次第&ことばが生まれ次第、追加していきます)


あ行

 合わせ技一本
 4〜5ヵ月ぐらいにパパとのお風呂で泣くようになり、どうやら「メガネ」と「(洗髪後の)髪の毛ぺちゃんこ」が別人と認識されていた模様で、その検証過程で生まれたことば。今(2017.1)はメガネ+ふっくら髪型で無事に泣かせずに入れているが、メガネが取れるのはいつになるのか検証は続く。(用例:「また泣いた…絶対メガネと髪型で合わせ技一本な気がする」)

 いいおかお 
 子どものごきげんな顔を指す。松谷みよ子さんの「いいおかお」という本を読んでから発生。(用例:「ちょっと様子見てきて〜!…どうだった?」「いいおかおしてた」)

 ウォールパパ
 我が子を「進撃の巨人」をもじって「進撃の小人」と呼ぶときに登場することば。朝ご飯の準備時間はパパ&娘の時間だが、ハイハイが上達してくると、壁となっている寝転んだパパ(ウォールパパ)を越えてリビングに出てくることがある。(用例:「ウォールパパ突破!」)

か行

 カレー
 う○ちのこと。量を報告するときに「〜人前」で報告することもある。(用例:「きゃー!カレーが!」「え?何人前ぐらい?」)関連語にグリーンカレー(ほうれん草を食べた後)などがある。

 キャリーオーバー
 新生児のときは毎日出るう○ちも、成長とともに毎日出ないこともあり2日以上出ないときに使われる。(用例:「あ、いまキャリーオーバー発生中だからオムツ余分に持っていった方がいいかも」)

 検品
 布団やバウンサーの上で、自分にかけられたタオルケットなどをつかみしげしげと眺めているさま。おそらく4-5ヵ月頃。関連語:職人(用例:「このタオル、今治?職人(←娘)がさっきから検品してるんだけど。」)

 ゴーゴー
 ベビーカーのこと。うちの母が昔からベビーカーのことをそう呼んでいたのでその名残(用例:「抱っこヒモでいく?ゴーゴーでいく?」)

さ行

 社長
 娘を指すことば。娘のことに関して大人が周囲で忙しくしているが、娘はどっしり座ってその様子をみているときなどに出現する。(用例:「準備できた?社長そっち連れて行っていい?」)


 職人
 娘を指す言葉。布団やバウンサーの上で、自分にかけられたタオルケットなどをつかみしげしげと眺めているときに出現する。関連語:検品(用例:「このタオル、今治?職人がさっきから検品してるんだけど。」) 


 進撃の小人
 進撃の巨人をもじったことば。突き進む我が子を指す。(ウォールパパ参照)

 セットポジション
 寝る直前の体制のこと。うちの娘は眠いときに布団に置くと枕代わりのタオルの端っこをつかみながら指をしゃぶる(6−7ヵ月)。(用例:「どう?寝た?」「セットポジションに入ってたからそのうち寝ると思う」) 


た行

 抱っこヤクザ
 抱っこをおねだりするさま。パパは要求されると断れない。(用例:(子:両手を広げて「ん!」父「抱っこヤクザが来た!」)

 着陸
 ベビーカーなどで寝た状態の子を布団に移動させること。うちの場合、これまで成功したためしがない。関連語:ソフトランディング(最新の注意を払い着陸させようとすること。しかし成功事例はない)(用例:(子:ぎゃ〜ん!)「…着陸失敗しました!」)

 当局
 見つかりたくないものをめざとく見つける娘のこと。1歳半ともなると、いろいろなことに興味を持ち、発見されたくないものを「あ!」と指さしながら「あれを取れ!」「それくれ!」と主張する。または実際に自分で持ってくる。(用例:(夫婦でアイスをこっそり食べているときに…)「あ!当局に見つかった!」)

 トランスフォーム
 お座りの姿勢から腹ばい姿勢になること。7ヵ月半ばぐらいから上手になってきました。(用例:「トランスフォーム、上達しましたね、社長。」)

 ドリンクバー
 おっぱい丸出しで添い乳しながら寝落ちして赤ちゃんが好きに吸うこと。添い乳は実は避けているのだけれどどうしても眠いときや寒いときにしてしまう。で、疲れているときはそのまま寝落ちしてドリンクバー状態に。(用例:「昨日、いつの間にか寝ててドリンクバーだったよ…」

 

は行

 本日の支払い
 子どもの笑顔を指す。私の母(娘にとっては祖母)がよく用いることば。赤ちゃんは周囲の人の育児に対し笑顔で支払いをする、という意味。うちの娘は朝起きた直後に支払いを済ませることが多い。(用例:子(ニコッ!)「今の顔みた?もう本日の支払い完了だよ!」)

 ピットイン
 オムツを交換するために、違う場所や部屋に移動すること。(用例:「ん?この臭いは…ちょっとピットインしてくる」)

な行

 飲み逃げ
 おっぱいを飲んで寝るというリズムの時間に、おっぱいだけ飲んで寝ないこと(用例:「飲み逃げ発生、ちょっとお世話交代して〜!」